松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

カテゴリ: 日々の製作日記

投稿日:2010年01月05日

今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

昨年は、ギリギリまでバタバタと忙しい年でした。
年末は、某放送局より依頼のトロフィーレプリカ(28台)の納品が年末ギリギリになんとか間に合いました。

とても

>> つづきを見る

投稿日:2009年11月30日

アルミボックスへの彫刻

アルミダイキャスト製の音楽関係で使用しるボックス300個支給。
各3種類の模様をそれぞれにPC彫刻機にて彫刻していきます。
版下不要、イラストレーターでアウトラインのとれたデータがあれば可能。
深さは4度切りで、1/100mm指定でバリのない上がりにもっていきます。
最後は色入れをして完成。

投稿日:2009年10月15日

和彫り

店舗に並べるようにと、シルバーのリング数十点にデザイナーが書かれた模様を彫りこんでいきます。
石留めのあるものや、デザインだけのものなど様々。
和彫りの良さは、1点1点彫りこんでいくので、それぞれに製品が引き立ったり、タガネの彫ったあとのキラキラした感じも表現でき、付加価値がつきます。

投稿日:2009年10月13日

真鍮製 時計パーツ

時計の文字盤となるパーツ作りです。 真鍮製で厚み約2.0mm、表面には文字等が凸で出てて、薄い箇所は0.7mm位。
直径は約26mm。   湯口取りまでして納品となります。 ロット100個。
中心部分の羽のような物は、原型の時点で、シルバーにて曲げ加工して本体とロー付け。

投稿日:2009年10月08日

k18製 バッチ 加工

K18YGの某企業様向けダイヤモンド入りバッチです。  ダイヤは0.01ctを1P留め、凸・コバ・裏面は鏡面仕上げで凹みはサンドブラストでツヤ消しになっています。  色上げメッキ仕上げをして、裏ネジを付け、植毛のケースに入れ納品となります。

投稿日:2009年10月06日

純銀 盃 三ツ重

オーダーにて製作中の盃です。  4.0寸・4.5寸・5.0寸。
写真は下磨き後で、これから甲台とハンダ付けになります。
この盃には造幣局の検定マーク入りです。
ハンダ付けが終わったあとは、仕上げ研磨で完成となります。

投稿日:2009年09月28日

イベント用展示の試作

今日は、K18とシルバー製の試作です。

指輪とプレート。

デザインなどは、お客様から支給で、それを元に試作を作っていきます。

投稿日:2009年09月25日

和彫り

最近は、支給の指輪(プラチナやWGなど)に指定のデザイン模様を彫り上げます。

デザインもすべて先方からこういうデザインで指輪の全周もしくは2/3などの指定をしてもらい、指輪に下書きをして彫っていきます。

様々なデザインのものがきますが、ペアの指輪が一番多いです。

道具は、タガネと金槌の2つです。 タガネは数十種類とあり使い分けていきます。。

投稿日:2009年09月18日

真鍮製/SILVER製 タイバー製作

別々の案件で、真鍮製のタイバーとシルバー製タイバーを製作しました。

真鍮製は、本体となるバーは支給で、裏の金具とノセコ(金型から作り、バーの上にハンダ付け)はこちらで作り、最後は全体にツヤ消しをし、ノセコ本体の一部マークのみをリュウーターで磨きにしニッケルメッキ仕上げで完成となりました。
先日納品にいきましたが、担当者のかたも予想以上の物ができたととても喜ばれて、その先のブランドの顧客にも自信持って納品にいけると満足な言葉をもらえました。

シルバー製は、ダイヤモンド入りで

>> つづきを見る

投稿日:2009年09月09日

K18YG 社章(バッチ)

K18YGのバッチです。写真は、1/100(0,01ct)石留めが終わり、裏面の仕上げ磨き後のです。
この後は、表面の凸部のみを仕上げて、色上げ(ジカ金メッキ)して完成。
ネジ部はダレ過ぎないように気を付けて研磨していきます。

投稿日:2009年09月01日

時計枠 原型用加工

時計の文字盤ぼ原型製作。

よく店舗や雑誌等で見られる時計ではなく、オリジナリティーにこだわった時計のようである。
文字盤デザインからは想像ができずらいイメージ。  どういった時計になるのかまだ完成品は
見たことがありません。

ここまで文字やマーク・模様などが凸でもいいのか? と?マークが出てくる斬新なデザイン。

今回は、7割を切削にて加工します。 真鍮素材をジカに機械にて切削加工してデザイン画に忠実に
表現していきます。 この後、手作業でないとできない箇所があり、その部分は、切削パーツが出来上がってから、合わせて加工しロー付けしていきます。
そのデザインによって、加工法を提案し、先方に選んでもらいます。

加工法によって、

>> つづきを見る

投稿日:2009年08月28日

原型作りから仕上げ作業

オーダーにて、腕時計用の文字盤となる物の切削加工。その後、切削した物に、曲げた金属をロー付けしていき、1つの原型が完成となります。
このお客様の別注で、文字盤のリピーター加工。  真鍮キャストに湯口取りまで。

写真は、K18バッチの色上げメッキ後、納品前のアップ写真です。
凹-ツヤ消し、凸-磨き、表面はアールがかかっているので、アール面に合わせて磨いていかないといけないので、以外に手のかかる作業。
この後に、裏のネジにカサを取り付け、ケースに入れて納品発送。

>> つづきを見る

投稿日:2009年08月25日

K18バッチ 加工

K18YGの社章の下磨きを終え、バフカス落とし液から洗浄したあとの写真です。
表面凸面磨き、コバ(側面)、裏面磨きまでです。
このあとは、

>> つづきを見る

投稿日:2009年08月19日

休み明けからの作業

夏季休暇も終わり、仕事スタート。
今週は2種類オーダー中のK18バッチ(社章)の磨き作業。 このバッチはもう20数年のリピート。
年間で約1000個製作します。
今回は、2種類で約250個。

最後は色上げメッキをして、植毛のケースにいれ納品となります。

投稿日:2009年08月07日

今日の作業

アパレルメーカーさんよりオーダー中のネックレスのトップの加工です。
異なる形の2つのパーツを作り、その2つを決められた位置でローづけして1つの形状にします。
少しでもずれているとカッコ悪いので、位置合わせをキチンとしてからロー付けに入りますが、火をあてたときにフラックスの液がはじけてズレることもあるので、注意しながらの作業です。
終わったあとは、ローさらいと磨き作業で仕上げておき、チェーンを指定パーツで組み合わせ(すべての箇所をロー付けします)組上がったチェーンにパーツを丸カンで取り付けロー付けしてメッキして、パッケージ梱包して完成となります。

この後は、

>> つづきを見る

投稿日:2009年08月06日

研磨の続き・・。

この前のボンド研磨に続き、板で平行研磨です。ボンドの後に行い、面を出すのと同時に表面の粗さを細かくして、この後のバフ研磨はそれほど力を入れなくてもきれいに仕上がりますので、面や三角もダレずに綺麗に上がります。

投稿日:2009年08月04日

SILVER パーツ 研磨作業

シルバーにてキャストしたパーツの磨き作業。 写真は、ボンド研磨にて粗研磨作業。  この後に、板でさらに面出しを行っていきます。
側面は、ヤスリ掛けをして、板で並行研磨し三角をビシッと出してあります。

投稿日:2009年07月29日

k14YG 丸型ペンダントトップ加工

オーダーにて製作しましたK14YG丸型ペンダントトップ。
直径22mm。
片面は無地、もう片面には写真の般若心経をコンピューター彫刻機(ダイヤ針にて)を彫りあげました。
厚み2mmの四角い板から糸のこで丸型にして、ヤスリ掛け、下磨き、丸カンロー付け後に、ダイヤ針で彫りました。 PCと連動の機械なので、版を作らずに、PC上で位置・サイズ・フォント・深さなどを指示してあげます。後は自動で機械が彫りあげてくれます。

投稿日:2009年07月22日

製品の上がりについて

先日、弊社でオリジナルの金型をおこしし純銀製大プレート(肉彫りをあしらったもの)を製作させて頂きました御客様が来社され、別件の小さいタイプのペンダントトップの上がりを受け取りにきまして、その際に以前納品しました純銀製、大プレートの状況を聞きましたら、かなり順調に販売されているとのことを聞き、ちょっと人安心。
早速のその時点で、追加オーダーを頂き、弊社にとってもうれしく思います。
図面から製作段階での幾度にわたる打ち合わせをして形になり、ようやくDMをくばり販売スタートとのこと。

作品自体の上がりは、型も良くできて、製品においてもいい物に仕上げましたので、今後も楽しみです。

投稿日:2009年07月10日

K18 般若心経入り リング製作

K18YGの指輪を製作致しました。 見本ということで10本加工。 平板から型で打ち込み、板状のものを丸めて指輪にしました。
キャストとは異なり、文字が綺麗に出ています。 目方 6.0g。 サイズは#12。
全面鏡面仕上げです。

投稿日:2009年07月06日

純銀製 金メッキ仕上げ

特注にて製作中のこの前の純銀製プレートの続きです。
全面にパウダーのサンドブラスト加工し、純金メッキ仕上げです。

今日50枚納品しました。 このプレートは、穴や丸カンなどが付いてないので、通常メッキ加工では、側面に治具(引っ掛け)のアト(接点ずらしをしても)が多少付いてしまうんですが、今回はほどんとどこに接点を取ったのか分からないレベルでメッキ加工が施されています。

かなりいい出来です。  

投稿日:2009年07月03日

純銀 プレート 磨き作業

直径約50mmの八角形型プレートの下磨き作業。
このプレートは、

>> つづきを見る

投稿日:2009年06月25日

今日の作業!!

数か月前より、打ち合わせをしてきた直径50mmほどの型が完成し、純銀を使用してフレクション。

目方は約35g位。 厚み2.0mm。

仕上げはキメ細かいパウダー状のツヤ消し(サンドブラスト)にするので、側面の抜き目のあとや裏面、もちろん表面においても、きれいに仕上げてからサンドブラストをおこないます。

>> つづきを見る

投稿日:2009年06月22日

SILVERヘッド マスキング作業

シルバー製のペンダントヘッドのマスキング作業。  磨きとツヤ消しとを表現する際に磨き部分をマスキングして、

>> つづきを見る

投稿日:2009年06月17日

時計部品 加工

時計の部品となるパーツを真鍮で加工。

原型は金型を起こして加工する物と、薄い板状での凹凸感をかなり出ない金型では不向きな物は、原型を作りキャストにて加工。
キャスト数は、だいたい1型に付き、ロット100個。

今までに約20型近い原型や金型・抜型を作りました。

原型では、

>> つづきを見る

投稿日:2009年06月15日

SILVERトップ の磨き作業!

今日の作業は、シルバー925製、トップの研磨作業。

ロットの多い物で、今日は250個の上がりが目標。

さて、今日も一日がんばるぞ。。

投稿日:2009年06月12日

金型・原型 製作

数か月前より打ち合わせしてきて、小さめのペンダント用の型と直径50mm程の型と2型製作。
先日50mmの型が完成し、鉛打ちしたものを見て頂き、確認してもらいました。
御客様のこんな物を作りたいという気持ちが形になってきて、

>> つづきを見る

投稿日:2009年05月20日

シルバートップ 加工

OEMで受注してます、小さいシルバー製トップの磨き作業。
シルバーのトップは、6000個。  合金+ゴールドメッキは、5000個。

シルバーのほうは、トップのみと、アジャスターをロー付けした物と各3000個の半々。

1個1個、PPに入れて納品。 まだ各1500個の納品で、まだまだこれから作業が続きます。

投稿日:2009年05月18日

週末のデザインフェスタ!!

週末の5月16日、17日の2日間。 東京ビックサイトにて『デザインフェスタ』に出展してきました。

もう熱い人たちがたくさん・・・。  熱い2日間。  いっぱい楽しんできました。

投稿日:2009年05月14日

イベント向けて 試作作り

週末のイベントに向けて、色々な製品作りしてます。 ベースはシルバーの指輪です。

投稿日:2009年05月13日

プラチナリング 完成

オーダーで製作中の純プラチナ(Pt1000)リングの完成です。
内側と側面は鏡面磨きで、外側はツヤ消し仕上げです。 
外のサンドブラストの番手は細かめを選択し、ブラストしました。
細かいブラストの場合、下地をある程度キレイに仕上げてませんと、ブラストしても下地の粗さが出てしまいます。
側面は、面をスカっと出すのに平行研磨で行いましたが、純プラチナとあって粘っこく、結構時間もかかりましたが、きれいに仕上がりました。

内側には、Pt1000の刻印打ち。
目方は約27g。

投稿日:2009年05月12日

プラチナリング 磨き作業

今日は、オーダーで受注の純プラチナ(Pt1000)リングのヤスリ・磨き作業。  シンプルな平打ちリング。目方は現時点で約28gとしっかりとした重量感のある指輪です。

こちらのお客様は、以前もオリジナルでオーダーで製作しました仏像の金型を製作し、その時もプラチナでの加工です。
自分オリジナルのが欲しいとのことで、1枚の製作でしたが、金型を作り仕上がった仏像もお客様の満足いく上がりとなりまして大変喜ばれたことを覚えております。

投稿日:2009年04月28日

オーダー 銀製 ティアラ 製作

オーダーにて受注していますシルバー製 ティアラ。
今回は、2002のタイプ。 トータルで3種類あります

>> つづきを見る

投稿日:2009年04月21日

純金製 特注 般若心経ペンダントヘッド

特注て製作中の純金製のペンダントトップ。  表面は無地で裏面には般若心経入り。厚みは1.8mmを使用の厚めのペンダントトップ。  外形は、

>> つづきを見る

投稿日:2009年04月06日

ヤマハレディースオープン大会

昨日、ヤマハレディースオープン葛城大会が終了し、韓国の黄 アルム選手が優勝しました。

優勝した人しか手に取ることのできないトロフィー。  重圧、苦労などが報われての優勝。

由緒あるヤマハレディースオープン、トップの人しか取ることのできないトロフィー、立派なトロフィーを手掛けさせて頂き本当に嬉しくまた誇りに思います。


ヤマハレディースオープン葛城 公式HP  にトロフィーの写真も出ております。

投稿日:2009年04月03日

ヤマハレディースオープン葛城 開催

由緒あるヤマハレディースオープンのゴルフ大会の優勝トロフィーとレプリカを製作させて頂きました。

それぞれ純銀製。

その大会が本日より開催されます。


詳しくは、公式サイトをご覧ください。

ヤマハレディースオープン葛城 公式HP

テレビ放映については、公式サイトにも書かれておりますが、下記にようです。

テレビ朝日系24局ネット

* 4月4日(土)

08:00~13:00 SKY-A(CS)
16:00~17:25 静岡朝日テレビ、BS朝日
* 4月5日(日)

08:00~13:00 SKY-A(CS)
16:00~17:25 テレビ朝日系列24局ネット
21:00~22:25 BS朝日

日曜日、優勝者が手に取るトロフィーを見る場面、楽しみにしてます。


投稿日:2009年03月02日

和彫り

プラチナの指輪に模様を彫りました。 最近は、仕上がった指輪とデザイン画を支給で、模様を彫りあげていきます。
和彫りは、1つ1つ指輪やペンダントや製品に下書きをし、彫っていきます。
場面によっては、数種類のタガネを使い分け、様々なラインなどの強弱を表現をしていきます。

シンプルや既成の製品であっても、和彫りなどの模様が入ることによって、付加価値がついたり、また違った風な製品になったりと、使いかたによって、本当に様々な展開を楽しめると思います。

投稿日:2009年02月11日

最近の出来事!!

昨年に引き続き、今年の4月3日(金)~5日(日)に開催されるヤマハレディースオープン大会・プロ・アマ用の優勝トロフィー2台の製作をしております。
テレビ放映されるのを楽しみにしております。
それまでの苦労が報われての優勝、その選手が手に取る喜びなどを思い浮かべながら作業しております。

詳細は、下記をご覧ください。
ヤマハレディースオープン葛城公式サイト

それ以外には、合金製ブローチ(メッキ仕上げ)や、真鍮製仏具(挟む機能をもたせたもの・金槌でたたいて形状を作っていきます。オールハンドメイドです。)、K18バッチ(社章)などの作業をしていきます。

>> つづきを見る

投稿日:2009年01月26日

銀製 皿 製作

オーダーで製作しました純銀皿(大×1枚・小×1枚)です。

多少アール付けをし、裏から

>> つづきを見る

投稿日:2009年01月06日

明けましておめでとうございます。

昨年は色々とお世話になりました。

本年もよろしくお願い致します。

投稿日:2008年12月16日

シルバー製 ティアラ 製作

写真は、オリジナルティアラ。 某関係の記念大会にて使用されるようで、今月末までの納品。 このティアラには、54ヵ所にピンクトルマリンが付くのですが、予算の関係上、石なしのパール付きとなります。

製作工程は、

>> つづきを見る

投稿日:2008年12月11日

文京区技能名匠者認定事業七周年 「七十七人の匠」 本日より開催

文京区開催 「七十七人の匠」 に展示してあります。  

銀製 『お水入れ』 

蓋も開くように作りました。

文京シビックセンター1F ギャラリーシビック・アートサロン


2008年12月11日(木)から2008年12月12日(金)まで 10時~18時


入場無料です。

投稿日:2008年12月08日

ティアラ

某競馬関係の大会で使用して頂けます弊社オリジナルティアラ。

素材:SILVER925

パールは、淡水パールを使用。

>> つづきを見る

投稿日:2008年12月01日

純銀製 鏡 完成

今回受注製作しましたのは、5.0寸×3台、2.0寸×1台。
全面鏡面磨き+ロジュームメッキ仕上げです。

苦労した点は、

>> つづきを見る

投稿日:2008年11月26日

今日の作業

今日は、K18バッチの磨きと、地方県のジュエリー工房より依頼の模様彫り(和彫り)と仕上げ作業です。
K18バッチは、少し多めにプレスし、ネジロー付け、ダイヤモンド留め、梨地、磨き、色上げメッキ等を行います。
今回オーダーは、ダイヤナシのK18バッチとダイヤモンド入りバッチの2種類。

ジュエリー工房様より依頼の、PtやWGなどがあり、表面に和彫り模様を1点1点に彫りこんでいきます。
中にはメレ石も留めたりしたり、量産ではなく、1点1点の仕上げにこだわりをもって作業しております。

投稿日:2008年11月17日

純銀製 鏡(神鏡) 製作工程


5.0寸鏡の製作。
写真は、プレートにロー付け後、外形をヤスリ掛けし、丸を出していきます。
この本体とのロー付けは、一番重要個所で、ローが回っていないと、あとで、目立ちますのでここはかなり慎重に作業していきます。

写真は、

>> つづきを見る

投稿日:2008年11月11日

特大 丸カン 

オーダーで受注の特大丸カンの製作と、本体(支給)にロー付け作業まで。
今回依頼の丸カンは、以前依頼されていた業者では、綺麗な円の形にならず、何度か修理を依頼してもいい物が上がってこなくて、弊社に相談に来られました。
原型から

>> つづきを見る

投稿日:2008年11月05日

純銀製 神鏡5.0寸 3台 製作


写真は、丸くしたあとに、寸法合わせのたたきの段階のなまし最中です。

角棒をたたいて、角出しして、

>> つづきを見る

投稿日:2008年10月15日

シルバー925 チョーカー

見本で7本製作しました。 銀製チョーカー。 925を使用。
甲丸線から、おおまかな長さでカットし、木槌を使ってたたいて、チョーカーの形状に。
サイズ・ラインの指定があったので、7本同様になるように作りました。

写真は、

>> つづきを見る

投稿日:2008年10月08日

Jリーグ アルビレックス新潟 GK北野貴之選手 オリジナルストラップ発売

サッカーJリーグ アルビレックス新潟 GK北野貴之選手 オリジナルイニシャル入りサッカーボールストラップ発売となりました。

本物のサッカーボールをベースに原型を作り、本人のイニシャルと名前を彫りこんだストラップ。

このストラップも寸法から、イニシャルロゴ・仕様・仕上げなど、北野選手が細部至るまでのこだわりを表現。

発売先は、アルビレックス新潟 オフィシャルHPとなります。


北野貴之選手プロジェクトについて

投稿日:2008年10月07日

最近の作業

先週は、九州のお客様よりお預かりのリング(WG・PT900/k18PGのコンビ・K18pt)に、お客様デザインの模様を彫りました。
イニシャルをもじって、唐草のデザインになっていたり、バラの花や石留めまでです。
磨きやツヤ消しのままでも、キレイですが、彫りを加えることによって、また指輪が引き立ちます。
磨きの上からでも、タガネの彫りアトのキラキラ感もツヤ消しの上からとまた異なり、きれいです。

投稿日:2008年09月30日

アルビレックス新潟(Jリーグ)GK北野貴之選手オリジナルシルバーネックレス販売開始となりました。

北野貴之選手とは、昨年よりデザイン画・素材・仕様・パッケージまでを弊社含む数社とで、何度打ち合わせをしてきて、形となり販売開始となりました。

このプロジェクトは、北野貴之選手のある思いからスタートしました。

北野貴之選手プロジェクトについて

『同グッズは、北野貴之選手が自ら素材の選定やデザインなど企画段階から携わり制作し、売上の一部を本人が取り組む社会貢献活動に使用する「TAKASHI KITANO PROJECT_01」の第一弾として発売するもの。』 (アルビレックス新潟HP内より、引用)

北野貴之選手は、純粋で、まっすぐで、礼儀正しく、とても優しい気持ちの持っている人というのを感じました。
そういう選手の思いのプロジェクトに参加できたことを光栄に思います。

販売先は、アルビレックス新潟オフィシャルHPとなります。

投稿日:2008年09月17日

K18バッチの作業

リピートで加工させて頂いていますK18製バッチ(社章)115個。
両面ツヤ消しで、表面側面と文字凸のみ磨きで、裏にはネジをロー付けとK18の刻印入れ。
最後は、色上げして完成となります。

納品は、

>> つづきを見る

投稿日:2008年07月31日

シルバーペンダントトップ加工

昨年より、いろいろと打ち合わせをしてきた案件が、とうとう決まり、1つはシルバー製ペンダントトップ。チェーン付きの製品。  もう1つは、合金製ストラップ。
トップはイニシャルをベースに加工し、メレダイヤを1p留めます。
チェーンは細めを使用するので、本体のカンに通した後に、丸カン等をローづけして、取れないようにします。
トップは、300個。

>> つづきを見る

投稿日:2008年07月25日

昨日・今日の作業

お客様からお預かりのシルバートップ2パーツのうち、1つを全面ブルーチタンにして、もう1つのパーツと組み合わせて、1つはチタンコーティングをしていて火(ローづけ)することができないので、レーザー溶接します。

シルバーのままのほうは、糸鋸で1か所切断し、

>> つづきを見る

投稿日:2008年07月19日

今日の作業

今日は、修理で預かっていましたステンレスペンダントトップの丸カンの溶接です。
丸カンが切れてバチカンが取れてしまっていて、元の位置にレーザーで溶接修理しました。
石も付いているので、少し難しいですが、無事に溶接終わり、仕上げて完成しました。

他には、シルバートップ300個用の原型2型制作です。

昨日までは、真鍮製キーホルダー用の丸板の研磨作業でした。
抜きのときの反りがあるので、平行研磨ではなく、バフのみでの研磨作業。
その後、ニッケルメッキとゴールドメッキの2色展開。

>> つづきを見る

投稿日:2008年06月24日

シルバーアクセサリー

アパレルメーカー様よりオーダーで、数種類のアクセサリーを製作中です。
材質は、シルバー製。

様々なパーツやチェーンを色々な組み合わせで加工し、丸カンやCカンやチェーンとの接合部などは、すべてローづけします。
シルバー以外のパーツは、

>> つづきを見る

投稿日:2008年06月18日

オーダー プラチナピアス製作

個人の方より、お手持ちの指輪についている石(スクエアカット)を取り外して、オーダー石が目立つデザインでピアスを製作しました。

>> つづきを見る

投稿日:2008年06月13日

ヤマハ様 追加オーダー シルバートロフィー製作

純銀製トロフィー。 
上部直径約150mm、高さ約120mm、板厚1.2mm使用、蓋厚み0.8mm使用。
文字板厚み0.7mm。

底部より四角形の形状から、上部にかけて丸い形状に。
上部には、器のような蓋を被せハンダ付けしてあります。

仕上げは、鏡面仕上げとなっております。

投稿日:2008年06月10日

シルバートップ製作

アンティークショップ様よりオーダーで製作中のシルバーアクセサリー。

2つのパーツを組み合わせて、1つのトップに。
下の形状は、丸型で、上に乗せる物はイニシャル。 イニシャルとを組み合わせることによって、様々なトップがあがります。 

今日の作業は、

>> つづきを見る

投稿日:2008年06月04日

シルバー アクセサリー

以前より加工しているペンダントトップの残り分。
某技術学校のIDタグペンダントで、一人一人のイニシャルを好きなフォントでシルバーのプレートにコンピューター彫刻機で彫ります。
グラボグラフ製コンピューター彫刻機。 すべてをコンピューターで管理し、データ入力などをして、あとは機械が自動で彫りあげてくれます。

>> つづきを見る

投稿日:2008年05月31日

ステンレスアクセサリーについて

先日、お得意様よりステンレスの指輪とペンダントトップの2点を預かりました。
2点ともレーザー溶接での修理依頼。

内容は、

>> つづきを見る

投稿日:2008年05月20日

純金製 盃

K24製 5.0寸・4.5寸・4.0寸のサイズ
目方上がり指定なので、注しながらの作業となります。 1gでの欠けたらアウトなんです。
写真は、下磨きの状態です。 これから目方を注意しながらの仕上げ磨きとなります。
純金は、K18などより柔らかく、磨きにおいても鏡面に仕上げるのは難しい素材です。

>> つづきを見る

投稿日:2008年05月13日

K18バッチ(社章)製作

K18製 2種類のバッチ(社章)を長年製作させて頂いております。
1種類は、丸型で、もう1種類は月桂樹が外形の社章でこちらにはダイヤモンド(0.01ct)が付きます。

>> つづきを見る

投稿日:2008年04月03日

都庁の観光情報センター内にて実演販売

昨日4月2日(水)、都庁第一庁舎1階観光情報センター内にて、東京都伝統工芸後継者展 東京銀器青年部による催事で、実演販売に行っていました。
平打ちの指輪の見本(数十点より)選んで頂き、その場で叩いて模様を打ちだす実演販売です。
それ以外にも様々な銀製品を飾っておりますので、伝統工芸の製品を見て触って感じて頂ければと思います。

4月4日(金)まで 都庁第一庁舎1階観光情報センター内で行っておりますので、
お近くに来られる際は是非立ち寄って頂ければと思います。

投稿日:2008年04月01日

物作りについて

ここ最近というか、インターネットが普及してHPを立ち上げてから、様々な問い合わせがあります。
個人の方、法人の方、様々です。
個人の方ですと、指輪のサイズ直しや新品仕上げ、またはオリジナルで1点物などの依頼や、法人の方ですと、

>> つづきを見る

投稿日:2008年02月26日

今年初めての書き込み!

昨年より作業案件がとても多く、かなりバタバタとしていました。
やっと最近になって少しは落ち着いたものの、なかなか忙しくさせて頂いています。
アパレルメーカー様のシルバーアクセサリー(量産)や某企業様の記念品としてのシルバーリング(量産)純金製の特注品や大きく開かれるマラソン大会用のメダルなど、様々な内容の作業をしております。
まだまだ昨年分も納品できていない状況で、引き続きの作業。 今も大手企業様向けのゴルフ大会の銀製トロフィー(大カップ1台・レプリカ2台)の製作や特注品の金型等の作業も行っています。

でも様々な製品などの製作に携わることができるのが本当にありがたく思います。

まだまだ頑張らねば!!

今年も色々とよろしくお願い致します。

投稿日:2007年12月26日

シルバー製 テァイラ製作

今日は、オリジナル銀製ティアラとレプリカの2台納品しました。

>> つづきを見る

投稿日:2007年12月18日

Ptオーダーリング製作

個人の方よりオーダーで、プラチナ製のハート型ペアリングを作りました。
メンズ・レディース共1点ずつなので、原型を作らずに、板からの加工。

>> つづきを見る

投稿日:2007年12月15日

ワンちゃんの歯を中に入れたペンダントを製作

トイマンチェスターテリアというワンちゃんを飼われているお父さんと娘さんとで来社され、歯を入れたペンダントを作りたいとということで、形状などはお任せしますと言われましたが、せっかく作るなら大切なワンちゃんをモチーフにと思い作りました。
製作事例ページにも書いてあります。

>> つづきを見る

投稿日:2007年10月30日

K18/PT 和彫りリング

K18台のリングにPtwo嵌めこみ、菊模様を彫りました。
2か所にPt900板を嵌めこんで、Pt部分が菊の花模様の中心になるようにタガネにて彫りました。

和彫りは制作事例ページにも掲載してあります。

投稿日:2007年10月24日

特注 K18製 千手観音菩薩ペンダント製作

お客様よりご連絡を頂き、写真のようなペンダントを作りたいという依頼があり、製作させて頂きました。
詳しくは、製作事例ページをご覧ください。

今回のペンダントについて、

>> つづきを見る

投稿日:2007年10月19日

純銀製 龍 香合 製作!

銀製香合『龍』を製作しました。  材質は純銀製。 
それぞれの板厚は、

>> つづきを見る

投稿日:2007年10月18日

部分ブルーコーティング

シルバーリングに部分チタンコーティングしました。
ブルーは、

>> つづきを見る

投稿日:2007年10月10日

純金のバチカン研磨!

純金製のバチカンの磨きについて。

純金は、K18などに比べ柔らかいので、K18ではすぐ光沢が出るところ、
純金ではなかなか艶や光沢が出なかったり、また

>> つづきを見る

投稿日:2007年10月06日

今日の一日!

今日は、ジュエリーデザイナーさんから依頼のアルミ製のブローチなどの金具へのレーザー溶接。
アルミはなかなか溶接が難しく、レーザーのレベルの調節を変えながらの作業。

ここ数日は、

>> つづきを見る

投稿日:2007年09月28日

和彫り!

Ptリング全周に彫りました。 お客様よりお預かりした見本と

>> つづきを見る

投稿日:2007年09月14日

原型制作!

リングの数ミリ残して全周に渡って、模様を彫りあげました。
かなりの細かさで、時間は予想以上にかかりました。

約幅5mmの中に、

>> つづきを見る

サンプル製作。

アパレルメーカー様からの依頼で、ショーに出るモデル着用のシルバーアクセサリーのサンプルを製作しました。

>> つづきを見る

投稿日:2007年09月12日

ここ最近の製作内容!

休み明けからずっとバタバタとしており、K18バッチやダイヤ入りバッチ・SVリング原型や真鍮製サッカートロフィーやSVリング・Ptリングなどを仕上げてました。

K18バッチは、ダイヤなしとダイヤ入りとの2種類。 SVリング原型は、お客様よりデータをお預かりして、機械彫りにてじかの彫りこんでいきます。 何型かやってきましたが、今回のはかなり細かいのとリング幅との兼ね合いでかなり時間がかかってます。今週末の納品に向けて頑張らないと。
サッカートロフィーは、

>> つづきを見る

投稿日:2007年08月07日

原型制作しました。

真鍮素材にて、リング原型を作りました。  お客様のご要望ですべてを見せできませんが、今までにないようなリングに上がりました。

制作について、

>> つづきを見る

投稿日:2007年07月28日

サッカートロフィー製作しました。

直径300ミリの真鍮製サッカートロフィーを作りました。  
仕上げは金メッキ上がり。 1ヶ月で完成。

製作については、

>> つづきを見る

投稿日:2007年07月18日

k18WG(Pd)ペンダントトップ製作しました。

サンダル型のペンダントトップを、K18WGのパラ割にて右足用と左足用と各15個ずつ製作しました。 一箇所には、K18YGを使用。

製作については、

>> つづきを見る

投稿日:2007年05月30日

SILVER パーツ 研き

SILVER925のパーツの量産(3000個)研磨。 かなり小さい物なので、持ちずらく磨きの際にちょっと大変ですが、キレイに仕上げました。
3個取りでキャスト。
このあとは、SVチェーン(アジャスターとして)に通してロー付けし、仕上げバフで完成となります。

投稿日:2007年05月16日

合金製・SILVER製の加工依頼。

代官山・表参道・恵比寿 三越と3店舗もつ、セレクトショップ様より、合金製とシルバー製のパーツの製作依頼を受けました。 こちらのお店は、海外にいきセレクトして販売しているお店なんですが、お店のイメージがすごくお洒落で、かつ年代物の台などをうまく利用して、またお洒落に見せるんです。 >> つづきを見る

投稿日:2007年05月15日

先日 新宿 高島屋に行ってきました。

少し前のGWの話しになりますが、新しくリニューアルオープンした新宿高島屋に行ってきました。

アクセサリーなどを加工させて頂いております某メーカー様が、今度新しく高島屋に店舗を構えることとなり、挨拶とどのように飾られておるのかと興味があり行ってきました。

とにかく広いスペースに様々なブランドのお店があり、GWとあって人も凄いこと。
ショップを探すのになかなか時間もかかり、歩き回ってやっとショップを発見。

>> つづきを見る

投稿日:2007年05月11日

SILVER ティアラ 完成!

先日のティアラのブログ写真には磨き済みの状態でしたが、この写真はロジュームメッキ後にパールを取り付け完成の写真になります。
またパールが付くと立派な感じになると思います。
品番は、2002のタイプの銀製。

投稿日:2007年05月03日

SILVER ティアラ 製作

オリジナルのティアラ3種類のうち、1つをご注文頂き製作しました。 写真は、組み立て・磨き仕上げ後の写真です。その後にロジュームメッキ加工で、パールを取り付け完成となります。

他の種類については、製作事例ページに掲載してあります。

製作について、

>> つづきを見る

投稿日:2007年04月25日

バフ作業台 搬入!!

今までの使いこんできたバフ作業台にプラスして、新しくバフ作業台と集塵機を導入しました。
新しくきたのは、変速機能付き。 製品や仕上げ方によって速度を変えながらできるので、これからがまた楽しみです。 集塵機の音も、以前のより静かになっていて、新しいと色々と違いがあるものです。とは、言ってもそれなりに音はしますが・・。

昨日は、オリジナルのブランドを展開している業者さんより依頼され製作しましたアクセサリー納品し、代官山のギャラリーでの展示会が26日(木)までやっているそうなので、時間を作って見にいってみようかなって思います。
ワックスを支給で、ブランドロゴを原型にレーザー彫刻したり、キャスト・仕上げ・メッキ(ブラックコーティング・ブラックロジュームなど)までして納品しました。
展示会に間に合わせたいとのことで、あまり時間もありませんでしたが、なんとか全部納品できて、一安心です。

投稿日:2007年04月21日

Pt900リング製作!

メンズ・レディース用のプラチナにて製作しました。
受注仕様は、写真のように文字を全周にわたって凸にしたいとのことで、精密機械彫りにて加工しました。

製作内容については、

>> つづきを見る

投稿日:2007年04月18日

特注オーダーにて!!

インターネットを見て連絡頂きましたお客様より、お手持ちのプラチナのチェーンに通るようにプラチナのペンダントを製作しました。片面は和彫りにて、般若の模様を彫りあげました。
詳しくは製作事例ページに掲載してあります

製作については、

>> つづきを見る

投稿日:2007年04月09日

銀製パーツ 仕上げ完成品!

下の3月31日の写真のし上げ完成品です。  梨地分けや、金サシメッキが入るとまた製品として、よりキレイに見えると思います。

仕上げ工程としては、

>> つづきを見る

投稿日:2007年04月07日

今日の一日!

今日は、プラチナのメンズリングとレディースのリングの平打ちで、表面にお客様より指定の書体にて、文字を凸で残し、周りを削り落とす作業です。
一周に文字がくるので、最初の文字と最後の文字の間隔をうまく合わせていくのが、難しいところです。
おおよそ、荒彫りから仕上げまでいき、来週に最終仕上げの作業。

別注にて受けているプラチナ900のペンダントトップ。
20×35㎜×厚み1.2㎜の板加工。 指定のサイズに糸鋸で丸カンも繋げての切り回し作業。
コバはペーパーにて磨き、両面は平行研磨機にて、ピカっと磨き出していきます。
片面をツヤ消しにて、その面に般若のデザイン画をタガネにて彫りこんでいきます。

投稿日:2007年03月31日

銀製『纏』置物の頭を製作!!

毎年、この時期は纏の注文がかなり入ってきます。  写真は、銀製の頭部分になり、すべて中は空洞です。
製作について、

>> つづきを見る

投稿日:2007年03月24日

今日の一日!

今日は、K18バッチ(社章)のネジロー付け・刻印打ち・サンドブラスト前の下処理。
Pt900の平打ちリングの下磨き。 メンズ・レディースのそれぞれのリングの表面一周に、名前が凸で、周りを凹みの彫り下げる準備をしました。
プラチナはかなり硬いので、精密機械彫りでもかなりの時間がかかりそうです。 一周に渡り、文字がつながるようにとの依頼で、最後の合わせ部分がうまく繋がるように、原版製作段階での微調整。

オリジナルシルバーブランドを展開してるお客様より依頼で、展示会用のサンプル商品の原型製作。
ワックスで支給され、キャスト→原型製作(シルバーにて)→サンプル製作。


投稿日:2007年03月21日

久しぶりの書き込み!!

今年に入って、初めての書き込みです。 今年の記念すべき一大イベントの記念商品を数多く依頼され、昨年よりずっとバタバタでした。社長がデザインしたのが採用され、デザイン画から製品へと加工しました。

昨日は、テレビ朝日のニュース番組で放映する金についての取材を受け当日の番組で放映されました。岐阜での金塊強盗のからみで、話しを聞きたいとのことで、カメラマンやディレクターさんなどが見え、実際の作業現場もカメラで撮ってました。 間近でのテレビカメラは立派でした。

写真は、日本テレビのナインティーナインのぐるナイという番組関係者より依頼で、製作しましたSILVER製脳みそのリングです。
脳みそについてのクイズで、優勝者に贈られる物だそうです。
まだこれからの放映みたいで、写るのが楽しみです。

製作については、

>> つづきを見る

投稿日:2006年11月08日

今日の一日!

今日は、代官山と青山に先日OPENした業者様にアジャスターのチェーンパーツを納品に行ってきました。 
1000本を注文頂いた中で、在庫がなく早めに欲しいとの連絡をなんどか頂いてたので、なんとか早く納品できればとの思いで加工し、納品にいきました。
さすがに青山はお洒落な町で、人もお洒落!  OPENしたお店もものすごくお洒落なお店で、海外などの買い付け商品も沢山飾ってありました。
某有名デパートからも店舗依頼もあったりとで、買い付けなどしにいく人のセンスとか感性がすごいんだろうなぁ~なんて関心しました。


さらに先日は、

>> つづきを見る

投稿日:2006年10月28日

今日の一日!

ジュエリーデザイナーさんより注文頂いてます、マリッジ用の指輪の原型製作とK18WGのペンダントトップの加工です。
サンダル型のデザインで、右足用と左足用の2型を起こして、プレスにて加工。
表面の細かい模様もかなりキレイに出ます。
裏面に刻印を打ち、平行研磨機にて、

>> つづきを見る

投稿日:2006年10月17日

今日の一日!

SVリングの原型の確認と、k18社章(ノーマルとダイヤモンド入り)の2種類の下磨き。
それとダイヤ入りSVタイ止め(ロジュームメッキ)の修理依頼で、他社で製作したものを当社にきたのですが、メッキ剥離ご、磨き作業してたら巣がものすごく出てきて、このまま仕上げてもきれいには絶対に上がらないので、レーザー溶接機で巣を生める作業。その後、足をロー付け・梨地して、ダイヤモンドを留めました。
明日以降に、金具を取り付けてバフ仕上げをして、ロジュームメッキして完成後、納品。

別のお客様より真鍮製+合金のアジャスターチェーン1000本を注文頂き、納期がないので、頑張らねば!!

投稿日:2006年09月08日

今日の一日!

シルバーアクセサリーの店舗を持つお客様からの注文で、SILVERペンダント自体に原型彫りの作業。
精密彫刻機により、ペンダントに細かい模様を掘り込んでいきますが、ワックス原型よりはかなり細かい模様などが表現できます。 現在、4アイテム目の加工をさせていただいております。

有名なファッションショーなどにでるブランドメーカー様より、SILVERアクセサリーの試作製作依頼で、他とは違うようなイメージの加工内容。モデルの方が実際に身に着ける製品みたいです。
かなり特大の刻印を支給で、プレートに打刻機で打っても一部分しか出ず、手打ちでもうまくいかず、なんとか力になりたいと試行錯誤を繰り返して、なんとかいい方法を見つけ、うまく打つことができました。 
作業場にはいろんな道具はありつつも、以外な2点を使うことでキレイに打ちことができました。
ペンダント加工では、組み立てまでは今日中に上げ、明日はロー付けとレーザー溶接の加工と仕上げの加工となります。

投稿日:2006年08月12日

今日の一日!

前回に続き、SV+K18製のペンダントトップの磨き作業。 200個のうち、100個は納品しましたが、残りの100個分を進行中。 納品した100個の仕上がりについてはお褒めの言葉を頂いたので、それ以上の気持ちをもっての作業。やっぱり物作りの人間にとっては、喜んで頂けるのが一番嬉しい瞬間なので。
他には、k18バッチの最終仕上げ+色あげ(金メッキ)の作業と、真鍮製タイタック250個も注文頂き、うちで加工する以上はいい製品目指して、納期もないので頑張らねば!金型がやっと完成し、お客様にもOK頂き、プレス作業に。
明日は、渋谷のシルバーアクセサリーのお得意様にSVリングの原型の一部確認に行きます。
OKもらえれば、残りの模様を月末までに加工。時間はあるので、より良い製品にと、喜んでもらえる製品を目指して。

投稿日:2006年03月07日

物作り(真鍮製・合金製)について!

最近は、インターネットの普及で問い合わせも以前より多く頂いておりますが、今回は真鍮製・合金製の加工内容について、ご紹介させて頂きます。
まず、真鍮製・合金製は安価にて加工できます。
真鍮製・合金製では立体物・平面物などで、塗装又はメッキ仕上げなど。
数量については、1個から量産まで。
仕様(サイズ・仕上げ方法など)や数量によって単価は異なってきますので、どのような物をお作りにないたいか、どのような仕上がりの物をご希望かなどが分かりましたら早く対応できます。

作業内容について、

>> つづきを見る

投稿日:2006年02月25日

ネイルチップ用 K18YG・K18WGパーツ製作

ホームページを見てネイルアーティストの方より製作依頼。 ネイルチップ(透明の樹脂みたいな物)をお預かりして、そこに合わせるようにK18YGとK18WGとで製作しました。
K18YGのほうには天然ルビーをK18WGのほうにはダイヤモンドをそれぞれ留めました。
完成後、来社され見ていただきましたが、とても喜んで頂きました。
手に取って喜んで頂けるのがなにより嬉しい瞬間です。

投稿日:2006年02月01日

プラチナメッキ ペンダントトップ製作

お客さまより注文頂きましたプラチナコーティングペンダントトップ。  部分的にマスキングし、細かい番手でのサンドブラスト。表面の部分的と、側面・裏面はツヤ消しになるのですが、表面には磨き部分を出す為、マスキングが大切なところになります。 真鍮製ですが、部分的に磨きとツヤ消しのコントラストにプラチナメッキでさらに貴金属のようにキレイに仕上がりました。
詳しくは、製作事例に掲載しております。

投稿日:2006年01月24日

K18 虚空蔵菩薩 般若心経 ペンダントトップ製作!

当社オリジナルにて八尊仏8型(千手観音菩薩・阿弥陀如来・勢至菩薩・虚空蔵菩薩・大日如来・不動明王・文殊菩薩・普賢菩薩)を製作し、その内の虚空蔵菩薩をK18にての製作しました。
詳しくは、公式サイトの製作事例ページに掲載してあります。
製作について、

>> つづきを見る

投稿日:2006年01月15日

純金製 龍 ペンダント製作!

今日は、純金の龍ペンダントヘッド100枚をヤスリ・磨きの一日でした。 上がり目方が決まっている為、1個1個目方に気をつけながらヤスリがけをし、全面研磨。
この後は、凸部分(龍や宝珠部分)とフチをマスキングし、両面にサンドブラスト(ツヤ消し)した後に、ダイヤ1Pを留め、バチカンをつり付けて完成になります。

投稿日:2006年01月06日

真鍮製 特注プレートを製作しました。

当社HPを見て連絡を頂きましたお客さまより、オリジナルの記念プレートを製作したいとの依頼があり、製作させて頂きました。  材質は真鍮製で、全面磨き+ロジュームメッキ仕上げ+文字のみ金サシメッキをしました。公式サイトの製作事例ページのほうに掲載されています。
製作については、

>> つづきを見る

投稿日:2006年01月04日

新年明けましてあめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりました。

今年もより一層、技術に磨きを掛けより良い物作りに励んでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。

投稿日:2005年11月12日

K18PGリングのサイズ直し

お得意様より、K18ピンクゴールドリングをお預かりして、1サイズ大きくサイズ直しをして、色合わせにピンクゴールドメッキ仕上げをしました。

製作内容について、

>> つづきを見る

投稿日:2005年11月11日

K18WG 和彫りペンダントジュエリーを製作しました。

材質 K18WG
外枠付きの金型を起こして、ペンダントを製作しました。
ダイヤモンドを3P留め、ロジュームメッキ仕上げ。
詳しくは、公式サイトの製作事例ページのほうに掲載されています。


和彫りにつて、

>> つづきを見る

投稿日:2005年11月05日

携帯ストラップのパーツを製作

某企業様向けノベルティーの携帯ストラップを製作しました。

ボックスとチェーンがシルバー製で、プレートはシルバーとプラチナとを合わせた特殊材を使用。
ボックスとプレートは、平行研磨機での作業となります。
今日は、磨き作業の1日でした。

平行研磨機について、

>> つづきを見る

オリジナル 銀製 八尊仏ペンダントヘッド製作

当社オリジナルでシルバー製、八尊仏(千手観音・不動明王・阿弥陀如来・大日如来・普賢菩薩・文殊菩薩・虚空菩薩・勢至菩薩)ペンダントヘッドを製作しました。
材 質 銀製
サイズ(約) 26×17×1.5㎜厚み

詳しくは、公式サイトの製作事例ページのほうに掲載されていますので、こちらも見て頂ければと思います。

SILVER  色入れペンダントヘッド

シルバー製 ブルー色入れペンダントヘッド
サイズ(約):30×4×4㎜
色の種類は、様々な色にもできます。

ブルー色入れについて

>> つづきを見る

投稿日:2005年11月01日

真鍮製ペンダント製作!

お客さまよりご注文頂きました、ペンダントヘッド部分が真鍮製で、バチカンと小豆チェーンをSILVER製で製作させて頂きました。
ペンダントヘッドは、金型を2型(正方形と菱形)起こして、プレス抜きのあとに、下磨き・トギエポ(それぞれに2色使用)・バフ研磨し・その後、それぞれのマークをシルク印刷して、側面(コバ)磨き・バチカン付け・ノーニッケル+ロジュームメッキ仕上げ。

磨きの注意事項として、

>> つづきを見る

投稿日:2005年10月28日

アルミ レーザー溶接

ジュエリーデザイナー様より、アルミをブローチやイヤリング・ピアスなどの形状にされた物を支給して頂き、裏面に金具を留める為のアルミのパーツと本体との溶接の作業。

ロー付けやハンダ付けなどでは、アルミとアルミを溶接することができず、当社のレーザー溶接機にて溶接をさせて頂いております。

作業内容について、

>> つづきを見る

投稿日:2005年10月26日

K18和彫りペンダントジュエリー

K18和彫りペンダントジュエリー(裏面には、香るプレート)

外枠は、キャスト(ロストワックス)で作り、無地プレートにツヤ消し(サンドブラス)をし、その上に花模様を彫りダイヤモンドを留めました。
枠には、裏側からレーザーにて共付けし、裏面には香るペンダントを付けました。

香るペンダントとは、

>> つづきを見る

投稿日:2005年10月20日

2日続けての磨き作業!

某おもちゃメーカーの記念品を代理店様からの注文でダイキャストにて造り、2日間にわたり磨き作業になりました。

製品の完成までの作業工程は、ダイキャストにて製品を造り・磨き(バフ研磨)・メッキ(銅 厚付け+ニッケル)・ラッカー(色入れ)5色入れの工程になります。

ダイキャストとは?

>> つづきを見る

投稿日:2005年10月18日

シルバーリングに部分ピンクゴールドメッキ!

材質 SILVER925
シルバーのリングを仕上げ、部分的にピンクゴールドメッキをしました。
部分的になので、ワンポイントでより引き立ちます。


メッキ・チタンコーティングについて!

>> つづきを見る

シルバー エポキシリング

材質 SILVER925
SVリングにエポキシ樹脂を使用し、リング全周に入れました。
原型製作にあたっても、エポキシように凹みの周りのフチを内側に伏せこむような感じで(逆テーパー)作り、取れずらくする必要もあります。
または、凹み部分にホーニングをあて、抜け落ちないようにする方法もあります。

エポキシ(研ぎエポ)について

>> つづきを見る

投稿日:2005年09月27日

メッキ・レーザー溶接機について

img4affbd623v8l17.jpegお客さまより預かりましたSILVERのリングに部分的にピンクゴールドメッキとK18色メッキを加工しました。

一度全面にそれぞれのメッキをし、その後にメッキを残したい部分をマスキング(特殊な液にて、部分的に塗ること)して、剥離液にてメッキを剥離(剥がす)します。
そうしますと、写真のように部分的にそれぞれのメッキが付くという作業。
全面にメッキもキレイですが、部分メッキもまた違う感じでキレイだと思います。

今日は、レーザー溶接機についてお話したいと思います。

>> つづきを見る

投稿日:2005年09月26日

銀製品のお手入れについて

今日は休み明けで、溜まってた仕事でバタバタでした。

午前中は、メールの返信や注文内容の確認や書類製作で終わり、午後からは京都のお客様より依頼のK18とSILVERのループタイの磨きの一日でした。
手も顔も研磨剤で汚れた一日となった。
明日も残りの磨きだ!

ところで、今日、銀製品のお手入れについてのお問い合わせがありました。
具体的には...

>> つづきを見る

投稿日:2005年08月11日

K18WGリング!&ショックな1日

imgae3b61cf2hyw57.jpeg写真はK18WGリングにカトレアとキキョウの和彫り。

ロジュームメッキ仕上げ後に、リング内側に支給のゲルマニウムを取り付け納品しました。
他にも、ふくろう・スズランがあります。


今日は残念なことが一つ。
車で納品途中に、側面を隣を走ってた車に擦られショック! 凹むほどは無くたいしたことではないんだけど、ちょっと前に信号待ちでオカマを掘られ、修理終わったばかりなのに、ちょっと?だいぶショック。
相手は、ポルシェ! 路上駐車を避けようと無理に突っ込んできて接触。
向こうが100%非を認め、修理代などを出してはくれるが、ホントに悲しい日でした。

投稿日:2005年08月09日

工房を見にきました

imgcb3cc8e52g8doa.jpeg今日は、ジュエリーのオーダー・リフォームの店舗を表参道に構えるお客さまが工房を見に来ました。

今まで製作してきた商品などをみてもらい、その中の当社オリジナルの銀製ティアラを店舗に置いて頂けることになり、お洒落なお店なので、どんな風に飾ってもらえるのか楽しみです。

ここ数日は、某デパートでのダイレクトメール用の純金の指輪・ペンダントの製作で休み前の納品なのでバタバタだ。

投稿日:2005年08月04日

喜ばれました。

1点物の特注K18YG/WGのコンビのペンダントを納品に行ってきました。

ジュエリーデザイナー様の依頼で、製作させて頂きましたが、さすがデザイナーという図面を頂き、作る側としてはなかなか難しい仕事でした。

1点物なので失敗は許されず苦労しましたが、なんとか完成。

デザイナーにも大変喜んでもらい、本当に職人として嬉しい瞬間でした。

目方 12.57g
ダイアモンド 1P

銀座和光出版の本に掲載されました。

imgd9e4446b2bqwwg.jpeg 先日、銀座和光出版のチャイムという雑誌に取り上げて頂きました。

出版会社より電話を頂き、後日プロのカメラマンと一緒に取材にいらっしゃいました。

あまり取材というのに慣れていないので、うまく話せたかなぁ~?
でも自分の会社を取り上げて頂けるのは、大変嬉しい限りです。

投稿日:2005年07月29日

表参道はお洒落な町だ

夕方より、表参道のお客様と打ち合わせ。
表参道ってやっぱり、お洒落な町だなぁ~と思いました。
お店もお洒落、歩いている人もお洒落のところに作業服にヒゲを生やしたまま行ったので、なんか浮いてる気がした。
でも仕事だったし、と納得するしかない!
いつかそんな町にお店を持てたら嬉しいな。

投稿日:2005年07月26日

打ち合わせで外回り

デザイナーさんのところに伺い、Pt900ペンダントの注文を頂きました。

表には、ダイヤモンド10Pと、裏面には、レーザー彫刻にてイニシャルと日付。
1点物ですが、お客さまに喜んでもらえるように、いい物を作るぞ!

その後は、記念の純銀の盃を納品に行ってきました。
ちょうどタイミング良くドシャ降りだぁー。
足もとは、ビショビショ。 まいったなぁ~。

投稿日:2005年07月22日

渋谷の とある有名なシルバーアクセのお客様と打ち合わせ

imgde12ed3f1ydqdc.jpeg今日は、渋谷に打ち合わせに行ってきました。
全国に20数店舗もつ、シルバーアクセの工房に打ち合わせに行ってきましたが、渋谷はやっぱり人が凄い!! 
普段工房での作業がほとんどだから、人混みが少しばかり苦手だ。

今日は、SILVER甲丸リングの製作。
原型・ゴム型代別途で、SILVERのリングのみの加工は、1個 ¥1,150-。
甲丸のシンプルのリングなので、加工時間も短くできました。

投稿日:2005年07月13日

レーザー溶接機、大活躍!!

img2f7b6bcf1qtb8s.jpeg去年導入したドイツ製レーザー溶接機。

これがすごい大活躍!!

火をあてることができないジュエリーやアクセサリーなどの直しや指輪のサイズ直しがレーザー溶接で可能になり、お客様に喜ばれていますが、自分も今までの作業工程の中でもレーザーにより、ぐっと作業時間が短縮できて、レーザーってすごい!

K18石付きリングが、1サイズアップで1,000円で加工しました。