松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

月別:2009年07月の記事一覧

投稿日:2009年07月31日

SILVER パーツ バレル研磨

キャスト上がり後に磁気バレル(ステンレスのピンの入った物)を行ったあとです。 300個近いパーツをこれから湯口をヤスリで削り、それぞれ面を出しをしてエッジの出すものは、平行研磨で面をビシッと出し鏡面研磨ていきます。 

投稿日:2009年07月29日

k14YG 丸型ペンダントトップ加工

オーダーにて製作しましたK14YG丸型ペンダントトップ。
直径22mm。
片面は無地、もう片面には写真の般若心経をコンピューター彫刻機(ダイヤ針にて)を彫りあげました。
厚み2mmの四角い板から糸のこで丸型にして、ヤスリ掛け、下磨き、丸カンロー付け後に、ダイヤ針で彫りました。 PCと連動の機械なので、版を作らずに、PC上で位置・サイズ・フォント・深さなどを指示してあげます。後は自動で機械が彫りあげてくれます。

投稿日:2009年07月22日

製品の上がりについて

先日、弊社でオリジナルの金型をおこしし純銀製大プレート(肉彫りをあしらったもの)を製作させて頂きました御客様が来社され、別件の小さいタイプのペンダントトップの上がりを受け取りにきまして、その際に以前納品しました純銀製、大プレートの状況を聞きましたら、かなり順調に販売されているとのことを聞き、ちょっと人安心。
早速のその時点で、追加オーダーを頂き、弊社にとってもうれしく思います。
図面から製作段階での幾度にわたる打ち合わせをして形になり、ようやくDMをくばり販売スタートとのこと。

作品自体の上がりは、型も良くできて、製品においてもいい物に仕上げましたので、今後も楽しみです。

投稿日:2009年07月18日

今日はK18リングヤスリ加工


オーダーで受注のK18YGリングのサイズと目方合わせ作業。

リング・ペンダントヘッド両方ともに、上がり目方指定の品物で、ヘリも入れてギリギリに持っていきます。

ヘッドはみな同じ形状なので、目方合わせもそれほど大変ではありませんが、指輪のほう

は#8~#20までのサイズもあり、そのすべての上がり目方が同じ上がりに持っていきます。


投稿日:2009年07月15日

K18製トップ 裏面の般若心経

弊社オリジナルの型で、般若心経の型で作りました。
仏像のペンダントトップの裏面に般若心経を入れて製作します。
型で加工しますので、文字がキレイに見えると思います。

K24/Pt/K18/WG/YG/silverなどでも可能です。

投稿日:2009年07月14日

K18製 オリジナル仏像ペンダントトップ

写真は、弊社オリジナルで型を作りました、八尊仏ペンダントトップです。
肉彫り(レリーフ)にして、立体感のあるトップです、裏面には般若心経を刻んでおります。

八尊仏は、

>> つづきを見る

投稿日:2009年07月10日

K18 般若心経入り リング製作

K18YGの指輪を製作致しました。 見本ということで10本加工。 平板から型で打ち込み、板状のものを丸めて指輪にしました。
キャストとは異なり、文字が綺麗に出ています。 目方 6.0g。 サイズは#12。
全面鏡面仕上げです。

投稿日:2009年07月06日

純銀製 金メッキ仕上げ

特注にて製作中のこの前の純銀製プレートの続きです。
全面にパウダーのサンドブラスト加工し、純金メッキ仕上げです。

今日50枚納品しました。 このプレートは、穴や丸カンなどが付いてないので、通常メッキ加工では、側面に治具(引っ掛け)のアト(接点ずらしをしても)が多少付いてしまうんですが、今回はほどんとどこに接点を取ったのか分からないレベルでメッキ加工が施されています。

かなりいい出来です。  

投稿日:2009年07月03日

純銀 プレート 磨き作業

直径約50mmの八角形型プレートの下磨き作業。
このプレートは、

>> つづきを見る

投稿日:2009年07月01日

雑誌!!

先日、『装苑』というファッション雑誌を読んでいたの中で、なんと!! 以前弊社で製作させてもらいましたシルバーアクセサリー(作品)が載っていました。

メーカーさんからオーダーにて製作した物ですが、そこのブランドのモデルさんが付けての掲載されてました。。

嬉しい限りです。。 

掲載されている内容を見ますと、やはりこのメーカーさんは独特というかオリジナル性がものすごく高く、クオリティーもものすごくいいです。