松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

Pt900リング製作!

メンズ・レディース用のプラチナにて製作しました。
受注仕様は、写真のように文字を全周にわたって凸にしたいとのことで、精密機械彫りにて加工しました。

製作内容については、

材質はPt900。
メンズ・レディース共、それぞれの名前を凸の加工。 イラストレーターでの図面を頂き、原版を製作。
平打ちのリングをプラチナで作り、外面を海外製のボンドにて荒バフ。
治具に取り付け、まず全周をケガいていきます。 図面と現物のリングとの差が多少は出るので、ここでのケガきは、バランスを見る為の工程です。
OKであれば、彫りこんでいきます。 凹みの深さは約0.3ミリ。
リングを回転させながら、全周を彫っていきます。
彫りあがったあとは、通常のリングの研磨作業。
彫った凹みの面は、ドリルでの為、多少荒い感じがでてしまうので、凹みにサンドブラストをあてます。
ツヤ消しにした後、ここで特殊な液を表面に塗りこみ硬化させます。
液が固まったあとに、平行研磨で凸についた液を取り除き、凸だけを磨いていきます。
仕上げバフまで行ったあとに、液を剥離・洗浄して完成となります。

次の記事: » バフ作業台 搬入!!

投稿者 matsumi : 2007年04月21日 11:00 | カテゴリ: リング , 日々の製作日記

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/142