松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

月別:2007年04月の記事一覧

投稿日:2007年04月28日

シルバー製ネームプレート作ってみました。

先日導入しましたコンピューター彫刻機にて、銀板に名前を彫刻しました。  総深さは0.15㎜。 何度か繰り返して彫り込んでいき0.15㎜にしました。
書体もウインドウズに入っている書体はもちろんイラストレーターで作った文字なんかもアウトラインさえとれば、彫ることができます。
今までは、原版などが必要でしたが、見本出しサンプルなどには、版などがいらないので、コストも抑えることができると思います。
文字・イラスト・ロゴ・図面などを版下なしで作ることができ、深さも色々と設定できるので、これからいろんな製品などに応用できればいいなと思います。

投稿日:2007年04月25日

バフ作業台 搬入!!

今までの使いこんできたバフ作業台にプラスして、新しくバフ作業台と集塵機を導入しました。
新しくきたのは、変速機能付き。 製品や仕上げ方によって速度を変えながらできるので、これからがまた楽しみです。 集塵機の音も、以前のより静かになっていて、新しいと色々と違いがあるものです。とは、言ってもそれなりに音はしますが・・。

昨日は、オリジナルのブランドを展開している業者さんより依頼され製作しましたアクセサリー納品し、代官山のギャラリーでの展示会が26日(木)までやっているそうなので、時間を作って見にいってみようかなって思います。
ワックスを支給で、ブランドロゴを原型にレーザー彫刻したり、キャスト・仕上げ・メッキ(ブラックコーティング・ブラックロジュームなど)までして納品しました。
展示会に間に合わせたいとのことで、あまり時間もありませんでしたが、なんとか全部納品できて、一安心です。

投稿日:2007年04月21日

Pt900リング製作!

メンズ・レディース用のプラチナにて製作しました。
受注仕様は、写真のように文字を全周にわたって凸にしたいとのことで、精密機械彫りにて加工しました。

製作内容については、

>> つづきを見る

投稿日:2007年04月18日

特注オーダーにて!!

インターネットを見て連絡頂きましたお客様より、お手持ちのプラチナのチェーンに通るようにプラチナのペンダントを製作しました。片面は和彫りにて、般若の模様を彫りあげました。
詳しくは製作事例ページに掲載してあります

製作については、

>> つづきを見る

投稿日:2007年04月09日

銀製パーツ 仕上げ完成品!

下の3月31日の写真のし上げ完成品です。  梨地分けや、金サシメッキが入るとまた製品として、よりキレイに見えると思います。

仕上げ工程としては、

>> つづきを見る

投稿日:2007年04月07日

今日の一日!

今日は、プラチナのメンズリングとレディースのリングの平打ちで、表面にお客様より指定の書体にて、文字を凸で残し、周りを削り落とす作業です。
一周に文字がくるので、最初の文字と最後の文字の間隔をうまく合わせていくのが、難しいところです。
おおよそ、荒彫りから仕上げまでいき、来週に最終仕上げの作業。

別注にて受けているプラチナ900のペンダントトップ。
20×35㎜×厚み1.2㎜の板加工。 指定のサイズに糸鋸で丸カンも繋げての切り回し作業。
コバはペーパーにて磨き、両面は平行研磨機にて、ピカっと磨き出していきます。
片面をツヤ消しにて、その面に般若のデザイン画をタガネにて彫りこんでいきます。

投稿日:2007年04月04日

和彫りとプラチナリング製作!!

写真は、K18YGのペンダントに花模様を彫り、メレダイヤをバチカン・本体に留めました。
和彫りは、製品1点1点に直接彫り込んでいくので、結構神経を使います。
でもやはりキャスト製品などとは違って、タガネで彫るとその味わいと、彫った面のキラキラ感はキャストなどには出ない物で、デザインにおいても様々な模様などを彫ることができます。

プラチナのリングについては、

>> つづきを見る