松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

今日の一日!

ジュエリーデザイナーさんより注文頂いてます、マリッジ用の指輪の原型製作とK18WGのペンダントトップの加工です。
サンダル型のデザインで、右足用と左足用の2型を起こして、プレスにて加工。
表面の細かい模様もかなりキレイに出ます。
裏面に刻印を打ち、平行研磨機にて、

面をビシッとだしていきます。

別パーツはロストワックスにて成形したものを、サンダル型の本体の一部に穴あけをして、そこにはめ込んでロー付け。 そのパーツの上にはK18YGのマークもロー付け。
マークは向きもあるので、気をつけながらの作業となります。
マークの向きひとつとっても、ずれてるとかっこ悪いので、慎重に付けていきます。
ここまでに、下磨きを済ませてあるので、バチカンをロー付けし、仕上げバフにて完成となります。

次の記事: » 原型加工についての話し!

投稿者 matsumi : 2006年10月28日 11:40 | カテゴリ: 日々の製作日記

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/127