松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

月別:2006年10月の記事一覧

投稿日:2006年10月28日

今日の一日!

ジュエリーデザイナーさんより注文頂いてます、マリッジ用の指輪の原型製作とK18WGのペンダントトップの加工です。
サンダル型のデザインで、右足用と左足用の2型を起こして、プレスにて加工。
表面の細かい模様もかなりキレイに出ます。
裏面に刻印を打ち、平行研磨機にて、

>> つづきを見る

投稿日:2006年10月27日

銀製 香合(小物入れ)

写真の製品は、純銀製の香合(お香を入れておくもの)の製作途中経過です。
右上の本体と蓋とで1つになります。

本体と蓋とも、それぞれ

>> つづきを見る

ピンクゴールドメッキに和彫り

K18YGのペンダントにピンクゴールドメッキをしたあとに、桜模様を彫り上げました。
彫った部分は、下地のYGがでてきます。
詳しくは、製作事例ページに掲載してあります。

投稿日:2006年10月18日

今日の一日!(ジュエリー雑誌に掲載してもらるかも?)

今日は、ジュエリー雑誌の企画営業の人が見えて、和のモチーフ(四季を感じさせる商品)にになる商品を探しているとのことで、和彫りのリングやペンダントを見て頂きました。
来週には商品を借りにきて、スタジオにてプロのカメラマンとバランスをみながらの撮影をするそうなんです。

今日の作業内容については、


>> つづきを見る

投稿日:2006年10月17日

オリジナル仏像ペンダントの仕上げ見本提出!

オリジナル仏像ペンダントの仕上げの違いを確認してもらい為に、3種類提出しました。

詳しくは、製作事例ページに掲載してあります。

>> つづきを見る

今日の一日!

SVリングの原型の確認と、k18社章(ノーマルとダイヤモンド入り)の2種類の下磨き。
それとダイヤ入りSVタイ止め(ロジュームメッキ)の修理依頼で、他社で製作したものを当社にきたのですが、メッキ剥離ご、磨き作業してたら巣がものすごく出てきて、このまま仕上げてもきれいには絶対に上がらないので、レーザー溶接機で巣を生める作業。その後、足をロー付け・梨地して、ダイヤモンドを留めました。
明日以降に、金具を取り付けてバフ仕上げをして、ロジュームメッキして完成後、納品。

別のお客様より真鍮製+合金のアジャスターチェーン1000本を注文頂き、納期がないので、頑張らねば!!

投稿日:2006年10月14日

Pt900製のハート型ペンダント製作!

ジュエリーデザイナーさんよりの依頼で、プラチナ900製のハート型ペンダントを製作しました。

ハート型はセンターより2つに別々になるタイプで、0.8㎜の板厚を使用し、表面にてムーンストーンとルビーを留めて、

>> つづきを見る