松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

月別:2006年01月の記事一覧

投稿日:2006年01月28日

貴金属・金銀工芸品 技能名匠者証を頂きました。

代表でもある松井正雄(号 正光)が、東京都文京区長より、貴金属・金銀工芸品製作での技能名匠者の称号を授与され立派な盾を頂きました。

投稿日:2006年01月24日

K18 虚空蔵菩薩 般若心経 ペンダントトップ製作!

当社オリジナルにて八尊仏8型(千手観音菩薩・阿弥陀如来・勢至菩薩・虚空蔵菩薩・大日如来・不動明王・文殊菩薩・普賢菩薩)を製作し、その内の虚空蔵菩薩をK18にての製作しました。
詳しくは、公式サイトの製作事例ページに掲載してあります。
製作について、

>> つづきを見る

投稿日:2006年01月20日

ノベルティー・販促品の商品展開について!

社長の知り合いの方の紹介で、お客さまが来社しまして、今後のノベルティー・記念品・販促品・アクセサリー・バッチ・貴金属製品などの製作について打ち合わせをしました。
お客さまは、中国で製造されているクオリティーの高い製品を取り扱われていて、でも国内でも『いい物をつくりたい』とのことで当社に来社されました。
社長が打ち合わせをしましが、単価と製品のクオリティーなどで、今後ともいいお付き合いができれば嬉しいかぎりですが。
当社も製品に対して常にいい物をと、クオリティーの高い物作りを心掛けて日々作業しております。

企業様向けノベルティー・販促品・記念品など様々な製品を製作致します。
ノウハウと技術で、金属製品であれば少量からでも対応致します。

投稿日:2006年01月17日

大黒様・龍の見本打ち!(純銀製)

当社HPを見てご連絡頂きましたお客様と当社工房にて打ち合わせをし、ご注文頂きました特注純銀製香合について。
写真は、上蓋に乗せる純銀0,5㎜厚みの板をガラ打ちしたものです。
左は龍・右は大黒様を立体になるように金型を起こしましたが、金型自体がかなり深い為に、打ち込み型を含め金型完成まで、約1ヶ月強かかりました。

投稿日:2006年01月15日

純金製 龍 ペンダント製作!

今日は、純金の龍ペンダントヘッド100枚をヤスリ・磨きの一日でした。 上がり目方が決まっている為、1個1個目方に気をつけながらヤスリがけをし、全面研磨。
この後は、凸部分(龍や宝珠部分)とフチをマスキングし、両面にサンドブラスト(ツヤ消し)した後に、ダイヤ1Pを留め、バチカンをつり付けて完成になります。

投稿日:2006年01月11日

シルバーブルー色入れリング サンプル製作しました

お得意様からの注文で、サンプルを製作しました。 
両方とも、凹みにブルーの色入れをしワンポイントで引き立つ感じに仕上がりました。
製作について、

>> つづきを見る

K24・SVリング 直し

お得意様からの修理依頼。
純金ヘビリングは、内側に刻印消しと#19を#20へのサイズアップ。
SVリングは、センターの3本ラインがK9かK14で、その内の1本が切れてしまったとのことで、修理しました。

詳しくは、

>> つづきを見る

投稿日:2006年01月06日

真鍮製 特注プレートを製作しました。

当社HPを見て連絡を頂きましたお客さまより、オリジナルの記念プレートを製作したいとの依頼があり、製作させて頂きました。  材質は真鍮製で、全面磨き+ロジュームメッキ仕上げ+文字のみ金サシメッキをしました。公式サイトの製作事例ページのほうに掲載されています。
製作については、

>> つづきを見る

投稿日:2006年01月05日

オリジナル 銀製 純金メッキペンダントヘッド

下の銀製と同じ種類ですが、こちらは純金メッキ仕上げ。 銀製のと同じ8種類の型を使用して、表面はご本尊とフチを磨きのままで、周りをツヤ消しにし、センターのご本尊が浮かび上がる感じにし、純金メッキ仕上げにしました。
公式サイトの製作事例ページのほうに掲載されています。

他の金属(真鍮・金・プラチナ・WG・PG・YGなど)でも加工致します。

オリジナル シルバーペンダントヘッド

当社オリジナルで、銀製八尊仏ペンダントヘッドを製作しました。8種類の型を作りまして、表面はご本尊とフチを磨きのままで、周りをツヤ消しにし、センターのご本尊が浮かび上がる感じに仕上がりました。
公式サイトの製作事例ページのほうに掲載されています。

他の金属(真鍮・金・プラチナ・WG・PG・YGなど)でも加工致します。

投稿日:2006年01月04日

純プラチナ・純金製 メイクスティック

以前製作しましたPt1000とK24を使用しましたメイクスティックをブログでも紹介します。
市販のメイクブラシなどを製作してるお客様よりスティック部分のご注文頂きまして、製作させて頂きました。
本体の大部分にプラチナを使用している為、かなり重量感もあり、立派なメイクスティックになりました。
金色部分は、純金を使用しています。
詳しくは、
公式サイトの製作事例ページのほうに掲載されています。

メイクスティックなどの金属部分の製作について、

>> つづきを見る

K18WG 和彫り バラリング

K18WGのリングに、タガネを用いてバラ模様を彫り、バラの花には、ダイヤモンド0.01ctを3P留めました。
裏面には、般若心経が刻まれています。
和彫りは、1点1点の製品に対して彫刻しますので、時間もそれなりにかかます。

K18 和彫り バラペンダント

K18YGペンダントに、バラを彫りダイヤモンド3P留めました。 フチは磨きのままで、凹み部分にはツヤ消し仕上げにし、バラ模様を彫り上げました。

新年明けましてあめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりました。

今年もより一層、技術に磨きを掛けより良い物作りに励んでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。