松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

月別:2005年10月の記事一覧

投稿日:2005年10月28日

アルミ レーザー溶接

ジュエリーデザイナー様より、アルミをブローチやイヤリング・ピアスなどの形状にされた物を支給して頂き、裏面に金具を留める為のアルミのパーツと本体との溶接の作業。

ロー付けやハンダ付けなどでは、アルミとアルミを溶接することができず、当社のレーザー溶接機にて溶接をさせて頂いております。

作業内容について、

>> つづきを見る

投稿日:2005年10月26日

K18和彫りペンダントジュエリー

K18和彫りペンダントジュエリー(裏面には、香るプレート)

外枠は、キャスト(ロストワックス)で作り、無地プレートにツヤ消し(サンドブラス)をし、その上に花模様を彫りダイヤモンドを留めました。
枠には、裏側からレーザーにて共付けし、裏面には香るペンダントを付けました。

香るペンダントとは、

>> つづきを見る

投稿日:2005年10月20日

2日続けての磨き作業!

某おもちゃメーカーの記念品を代理店様からの注文でダイキャストにて造り、2日間にわたり磨き作業になりました。

製品の完成までの作業工程は、ダイキャストにて製品を造り・磨き(バフ研磨)・メッキ(銅 厚付け+ニッケル)・ラッカー(色入れ)5色入れの工程になります。

ダイキャストとは?

>> つづきを見る

投稿日:2005年10月19日

Pt900ダイヤモンドジュエリーリング製作

材質 Pt900(Pd)

ダイヤモンドをお客さまより支給にて、当社で指輪の台を作り、石留め、内側にイニシャルレーザー彫刻しました。

詳細は、公式サイトの製作事例ページに掲載してます。
こちらもぜひどうぞ。

投稿日:2005年10月18日

シルバーリングに部分ピンクゴールドメッキ!

材質 SILVER925
シルバーのリングを仕上げ、部分的にピンクゴールドメッキをしました。
部分的になので、ワンポイントでより引き立ちます。


メッキ・チタンコーティングについて!

>> つづきを見る

シルバー エポキシリング

材質 SILVER925
SVリングにエポキシ樹脂を使用し、リング全周に入れました。
原型製作にあたっても、エポキシように凹みの周りのフチを内側に伏せこむような感じで(逆テーパー)作り、取れずらくする必要もあります。
または、凹み部分にホーニングをあて、抜け落ちないようにする方法もあります。

エポキシ(研ぎエポ)について

>> つづきを見る