レーザー溶接機、大活躍!!
去年導入したドイツ製レーザー溶接機。
これがすごい大活躍!!
火をあてることができないジュエリーやアクセサリーなどの直しや指輪のサイズ直しがレーザー溶接で可能になり、お客様に喜ばれていますが、自分も今までの作業工程の中でもレーザーにより、ぐっと作業時間が短縮できて、レーザーってすごい!
K18石付きリングが、1サイズアップで1,000円で加工しました。
次の記事:
» シルバーのリングに部分的なブルーコーティングを
投稿者 matsumi : 2005年07月13日 10:09 | カテゴリ: 日々の製作日記
いただいたトラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/4
いただいたコメント
Hi このブログを書いている職人さんへ
はじめまして、Luke Nagataと申します。
私はLAのCostaMesaでJewelryMikaという宝石屋で職人をしていると同時に、Jewely教室で生徒さんにも教えております。
作品を見させていただきました。私の目から見てもとても良い仕事をしているので、感心をしていたところです。
実は僕もレザー溶接機を購入しようとしております。
PUK111 or PUK2というたぶんドイツ製のものだと思います。
これらの機械の噂をお聞きになったことありますでしょうか?
もしよろしければご返答をいただけたらと思っております。
Thanks
Luke Nagata
投稿者 Luke Nagata : 2006年01月11日 06:27
Luke Nagata様
書き込みありがとうございます。
PUK111 or PUK2というドイツ製レーザー溶接機については知りませんが、当社で導入しましたレーザー溶接機はドイツ製 Rofin Baasel社 conpact DTW-4004です。
導入する前はどの程度使いこなせるか未知でしたが、導入してからはレベルなどの調節に慣れるまでは多少時間はかかりましたが、慣れますと溶接もですが、仮止めなどでロー付けなどで大変重宝しております。
ほとんど毎日使用する位、活躍しております。
もっと早くに導入すればよっかたって思えるくらいです。
投稿者 matsumi : 2006年01月21日 00:38
皆様はじめまして。最近ここにたどり着いた者です。
レーザー溶接機ってあると便利ですよねぇ。
でも、個人では機械が高すぎ・・・
この間の宝飾展に、今までの物より価格の低いレーザー溶接機が出てましたが、それでも高い・・・
いつでもパチパチできる環境にいる方がうらやましいです。
PUK111ってレーザー溶接機ではないですよ。
アークスポット溶接機です。
使った事のある方よるとビミョーだそうです。
「レーザーと比べてはいけない」と言っておりました。
投稿者 wk : 2006年02月07日 17:41
ご返答ありがとうございます。
自分から書き込みをしたにもかかわらず、今日まで来てしまいました。
PUKのコメントありがとうございます。
実は一月ほど前にLAのDownTownにある、Tool屋さんにいって試してきたのですが、あまりにもどうしようもないMachineなのでびっくりしました、、、しかしあのようなものが売れてるとは、、
しかしレーザー溶接は魅力がありますね^^ 作業時間も短縮できるし、何よりのメリットは今までできなかったデザインができるということです、職人にとっては革命的なものですね。
私にコメントをくれた職人さん、WKさんの今後のご活躍を期待しております。
Regards
Luke
投稿者 Luke Nagata : 2006年03月28日 05:19